So-net無料ブログ作成
検索選択

子供のほめ方・叱り方。 [本]

子供の純真な心を、いつまでも大切に。

―子供は正義感を望んでいるー
私は今、聖心大学で教鞭をとっています。どこの学校でも、大体同じようだと聞いていますが、中学一年くらいの生徒は、まだ正義感に燃えています。ですから、授業中に騒いだり、おしゃべりしたりしている生徒がいると、中に正義感に燃えている生徒がいて、「静かにしましょう、シーっ」とか言います。そうすると、みんなちゃんとするのです。
これが二、三年ぐらいになると、どうなるでしょう。同じことを言っても前のようにはすぐに静かにはなりませんし、又「先生によく思われたいから、こんなことをしたんでしょう」と、友だちから言われたりするようです。

子供のほめ方・叱り方
ISBN4-569-56314-7.gif

この著者の方は皇太子に仕えてから聖心女学院教諭を経験されてから作家になられたようです。
クリスチャンらしい丁寧な口調で子供の心について書かれていますが、まいんも自分自身のインナーチャイルドがあまり満たされてないなと思うのでこの本を読むと本当に子供の心をとてもよく理解されている方だと思います。
これからお母さんになる方も、子供の教育に悩んでいる方も、生き方に迷っている方にもおすすめできる本です[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]





タグ:タロット
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 7

コメント 2

ぞぴー

そうか~。
中学2年くらいから捻くれて行くのか~。
by ぞぴー (2011-09-21 21:32) 

マイン

ぞぴーさんコメントありがとうございます。
中学一年生だと、まだ小学校あがったばかりですからね^^
by マイン (2011-10-14 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。